FC2ブログ
バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
タイ政府の予算について
―予算審議に云々できなくても、予算の内容は知るべき
今までもタイ政府の予算について紹介したことはあるが、最近は機会がなかった。ちょうど会計年度2021年度(2020年10月から2021年9月)の予算審議が国会で始まったので紹介する。
 総額は3.3兆バーツ(約10兆円)の赤字財政予算である。2兆6700億バーツは新年度の収入が見込めるが6230億バーツは借り入れをせざるを得ない。総額の75%に当たる2兆5000億バーツは政府支出、6748億バーツは投資的な支出になる。別途990億バーツはかっての借り入れへの返済資金である。
政府支出の内訳をみると、次のようになっている。
中央政府の支出6146億バーツ(以下、数字の大きい省庁のみ記載)
 教育省3583、内務省3280、財務省2678、国防省2234、運輸省1985、公共機関1547、公衆衛生省1409、工業省1409、首相府省に属さない公共機関1311、高等教育科学技術革新省1298、農業協同組合相1128、地方公共団体931、労働省698、首相府省405、天然資源環境省299、法務省272、社会開発人間の安全省225、裁判所228などである。
 7月2日付けのバンコクポストによると、野党は政府提出の予算に対して、特に国防省の兵器支出に対して質問をした。特に、潜水艦などの予算を削減して低迷する経済を立て直す予算とコロナウイルス対策に不足する予算に切り替えるべきだという。
 プラユット首相兼国防相は、「現在の国軍が所有する兵器の70-80%は旧式で取り換える必要がある」、と説明。「タイ国の尊厳を守るには国境周辺の国防は重要である。周辺国と比較して兵器を最新式にとり敢えて置くことは、周辺国との治安維持には必要である。」
 
[タイ政府の2021年予算について]の続きを読む
スポンサーサイト



タイ小売業界のNew Normal(新常態)
―コロナ感染症が変える(Post.COVID19)従来の常識

2020年6月23日の不動産広告にあった上記の記事を紹介します。(6/29のメルマガが1度きりの発信で、再度MAGMAGでは読めないため,BLOGで紹介しています)
原稿は世界的な不動産ビジネスのCBRE ThailandのMs.Jariya Thuntrongkitkul(小売り仲介ビジネスの首席顧問)による。
ジャリヤさん(Ms.Jariya)は、土地・建物所有者、小売業者・ブランドショップ、消費者がPost.COVID19により大きな変化があると説明されている。土地所有者とテナントとの関係は今まで以上に困難な関係になる、とみている。両者ともより現実的になり、また小売業の内容やサイズにより柔軟に対応するようになる。従来の固定家賃制度から、パートナーとしての賃貸契約や利益分配契約による賃貸契約になることを考慮すべきである、という。
(1)土地・建物所有者は、消費者や小売業従事者の安全、衛生と食事という側面を重視しすべきです。ソーシャル・デイスタンス(社会的な距離)が新常態になり、戸外と室内の中間点を設置すべきでしょう。そこで消費者が新鮮な空気を受けたり、臨時店舗、仮設店舗、ユニークな店舗に加えて、緑地、戸外の着座できるスペース、屋上の活用、ジョッギングができる通路、が重要です。これから新設される商業施設で消費者が重視するのは、健康や安全が確信できるかどうか、ユニークで創造的なショッピングができるかどうか、です。CBREでは、これらの設計段階から衛生と清潔の確保が原則です。また、直接、人と人が接しないように、自動ドア、自動トイレ、自動駐車場などがソーシャルデイスタンスを保つためには必要になります。
P_20200612_144318_fitness center

(2)小売業者は、利益を生まない店舗は永久に閉店、また立地の選定、賃料は重要になります。短期契約、敷金の削減、店舗前の利益を生まないスペースの縮小などが要求されます。
ジャリヤさんは、食事関連、ファッション、化粧品、個人の身の回りの小物関係は、店頭での購入からオンラインでの購入にシフトするといいます。例えば、ファースト・フード・チェインも店舗内の椅子席を減らして調理部門を増やし、宅配や持ち帰り客を重視しています。具体的には、従来考えられていた店舗スペースが20-40%削減と考えた方が良い、と言います。
P_20200613_162824_food court

(3)消費者は、経済が低迷する状態に備えて財布のひもを引きしめています。消費者は、自宅で健康を維持するための機器やフィットネス活動、Netflixのような自宅があたかも劇場などの家具やジム機器、自宅勤務による電子機器の設置など働き方の変化が起きています。
[タイ小売業界のNew Normal(新常態)6/29メルマガ再掲]の続きを読む
輸出依存から脱皮できるか?
―経済担当の副首相の悩み

6月19日のバンコクポストはソムキット副首相の独占インタビューが1面であった。
テーマは「輸出依存の体質が改善できるか?」である。主な内容を以下に紹介する。
地域経済連携を含め、投資を呼び込む方策がとられているが、果たして本当に海外からの投資家がタイに目を向けているのか、である。ソムキット副首相には中国や台湾、香港、日本が今回のコロナによる生産の一極集中で、供給できない事態を経験した企業は、生産の拠点を海外に求める際に、地政学的にタイを候補としている、と説明をされる。
ソムキット副首相は、海外からの投資が呼び込めるかが、2020年後半の最大の課題であると言われる。中国、台湾、香港および日本がタイのサービス産業に関心が高いという。特に、食品加工、農産物加工、および医療用器具はタイの強みとする分野である。海外にもタイは新型コロナの制圧がうまくできた国であると評価されている。また、パッケージ産業は、スマート農業や物流とは関係が深い。
タイ政府の投資委員会が用意する税制の恩典とは別に、100億バーツの基金を設けて、タイの競争力強化に資する産業を支援できる。特に、このような資金を使って、従来の産業構造を変革させたい、というのが副首相である。輸出依存から、起業家を育成したい、という。毎年、ユニコーン企業が300億バーツもの収入を得ているように、サービス産業を強化したい、という。例えば、英国は教育や金融業が主体で製造業と肩を並べるほどのサービス産業が盛んである。
[輸出依存から脱皮できるか?(メルマガ6/22再掲)]の続きを読む
タイの自動車業界、復興の道筋
―従来の延長ではなく、新しい方向性が必要だという実業家も
(2020.05.18のmagmagが一般読者が見えないため、blogでも紹介します)

今回のコロナ危機により、タイ経済は1.3兆バーツの損失、国民総生産GDPの7.7%が影響を受け
1997年の通貨危機に並ぶほどの損失を被った、とタイの銀行業界は推計をしている。(5/9バンコクポスト) 
中身は、1.1兆バーツが旅行業界の損失。旅行業界だけで、GDPの5.3%が減少した。
これに対して、経済政策を主導するソムキット副首相の構想が明確になってきた。
副首相は、タイ政府が1兆バーツの経済復興計画の実際の使い道について説明をされた。
それによると、6000億バーツは金融及び医療業界の強化に使う。
4000億バーツは新しい雇用を生み出しインフラを整備して地域経済を強化するために使う。
現在の危機を、チャンスに変えるため、3つの柱があるという。
政府系農業・農業協同組合銀行(BAAC)は農業分野で3つの提言をしている。
1は食の安全、2は地域のビジネスを強化、3は草の根経済の持続可能性を維持、という3点である。

BAACは補助金付きのローンも作り、肥料の支出を減らす構想もある。4000億バーツは一挙に
使うのではなく、教育・訓練を重視している。4000億バーツのうち、550億バーツは農業分野の復興に当てる。
彼らにふさわしい市場を探し、持続可能性のある経済を達成するため、参加者に徹底的な教育・訓練を行うという。
元石油公社であったPTTにも参加させて、地域経済の発展に寄与をしてもらう。
タイ商工会議所の推計では、710万人の失業者が発生して、その内、187万人は自分たちの田舎に戻るとみている。

ウッタマ財務相は、銀行から融資を受けられない小企業者向けに基金を作る構想もある。
国境周辺に居住する小企業で、担保もなく銀行融資の対象にならない企業に手を差し伸べる方法を
財政政策局に課題を与えて、新しい仕組みを生み出すように指示をされた。
1兆バーツの資金から、この基金も生みだせるとされている。
[タイの自動車業界、復興の道筋(5.18magamag再掲)]の続きを読む
タイでは3月末から非常事態宣言が出された。

また、夜間外出禁止令、酒類販売の禁止、外国人の入国、現側禁止などコロナウイルス対策で厳しい措置が出されている。
同時に、1兆バーツ規模の経済カンフル剤も打たれている。6000億バーツは金融および医療関係の費用。4000億バーツは経済復興の予算。

ソムキット副首相は、コロナの危機をタイ経済復興の機械にすべきだという。

タイ銀行協会の試算ではGDPの7.7%、1兆3000億バーツの損害があるという。
その内、1.1兆バーツは海外からの観光客の激減。銀行協会はGDPは5.3%縮小するという。
ソムキット副首相は、農業分野では3つの解決先があるという。
タイ農業協同組合銀行BAACを通じて、食品の安全、コミュニテイ経済の強化、草の根経済の生き残りが、重要である、という。
BAACのApirom社長は550億バーツの予算を使い、農業分野の復活に活用するという。P_20200504_180157_bank for farmers
[非常事態宣言下の緩和措置]の続きを読む
悪い事態に遭遇した時の3つの選択

今や時価総額が世界でも有数のAmazonを創業したジェフ・ベゾスが自分が卒業したプリンストン大学から招かれて2010年に卒業生にスピーチを紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=oevRppxi7YM
その中には、プリンストン大学の卒業生は賢明である能力は重要で誰も否定しないが、もう一つの重要なこととして何を選択するか、その選択で人生が決まると言っています。
彼が引用した言葉に「よくないことが起きた時、人には3つの選択肢がある。振り回されるか、壊されるか、あるいはそれを糧に成長するかだ」
5月3日のバンコクポストの特集はタイの取締役協会と同新聞社が,COVID19に対応して、企業経営者が何をすべきか、タイの著名な経営者に質問をして、様々な意見を紹介しています。
[困難に直面した時に取る3つの選択]の続きを読む
新しい規律、見ざる、聞かざる、言わざるは古い
1週間前のバンコクポストのコミック欄に、三猿の漫画があった。
見ざる、聞かざる、言わざるではなく、望遠鏡で遠くまで見るサル、耳をそば立てて聞くサル、マイクをもってしっかりと話すサルの絵である。
今は、封建制ではないので、殿様が言えば、誰もが平伏して聞く時代ではない。日本で数百億円もかけて全国民にマスクを2枚配っているが、生産者の名前は明かさない。一部の工場は国内ではない、海外で生産したものもある、と説明をされている。
タイでも多くの企業がマスクを生産したり、中国などから輸入をしている。CPグループは、急遽、工場を建設し、クリーンルームを作った上で、衣料用のマスクを毎日数万枚生産し、すべてチュラロンコン大学医学部に寄付をするらしい。タイの資産家NO.1のタニン名誉会長の鶴の一声である。
日系でもトヨタや多くの企業もそれぞれの立場で、コロナ対策で貢献をしている。バンコク日本人商工会議所では、サムットプラカン県のチャクリナルボデイン病院にコロナ検査棟(235万バーツ)を寄付した。これはタイ商工会議所(TCC)のサラシン会頭などから呼びかけがあったためである。
3 monkeys

[新しい規律、見ざる、聞かざる、言わざるを変える]の続きを読む
2020年のソンクラン(タイのお正月)は吹っ飛んだ
P_20200409_113629pratounam.jpg
P_20200409_112927victory monument
先週末、自宅から戦勝記念塔を経由してラチャプラソン、セントラルワールドまで足を延ばしてみた。

3/31に日系のスーパー、ヂスカウントショップのDONKY2号店をオープンしたため。

既に向かいのセントラルワールドはショッピングモールは政府の指示で閉鎖。8月まで営業をするといっていた日系の伊勢丹もすでに閉鎖状態である。
[タイのお正月が吹っ飛んだ]の続きを読む
2020年2月18日のJCC景気討論会
当日は、コロナウイルスの蔓延がその内治まり、タイ社会も平静を取り戻すか、と期待されたが、3月末まで罹災者2000人近くが増え、死者も2桁になった。
タイ政府は、海外とのつなぐ観光が重要であると理解しつつも、コロナウイルス撲滅のため、一時的に海外からの入国を止める措置をとった。
P_20200218_134520jcc.jpg
3月25日には、非常事態宣言を発令し、いつでも外出禁止を命令できるまでになっている。
4月1日からは、TGの国際便は5/30まで休止をはじめ、国内でも航空機や遠距離バスは休止。ラオス、カンボジア向けの国際バスも4/30までは動かない。
国鉄も4/1から特急、急行、寝台列車は休止。普通車のみ運行。乗り継げば、終着駅まで行ける。ただし、南部3県は、県内の移動のみで、県外への移動は、食料、医療および公務関係者以外は禁止された。そのため、国鉄の南部向けはハジャイが終着となった。
[JCCのデジタル通信部会はweb会議に]の続きを読む
コロナウイルスの影響で、外出する機会が少ないようだ。

P_20200315_152025big c

そのため、Grab Foodの利用者がバンコクで増えているらしい。

運転手には健康管理を気を付けるように指導し、マスクの貸与とともに保険も付与しているらしく、安心して働ける環境になっているらしい。

同時に、トイレットペーパーやラーメンなど、家庭で使用するものを買いだめをする買い物客も多い。

写真は、日曜日の近くのスーパーの様子である。

足りないと、出直せばよいのだが、週末に買いだめする方が多かった。

日本のニュースでも同じようだ。

慌てないことである。
P_20200315_152028GIG C