世界に勝つモノづくり
1.タイに進出している日系の自動車会社が好調である。
タイだけではなく、日本の本社も好調である。
たとえば、マツダ自動車が好調である。先日の決算報告では過去の赤字を2012年3月期の決算で出し切って、2013年から5年間は、売り上げ、背景には伝統を受け継いだ設計陣と工場現場の技術陣の層の厚さがある。赤字でも、新しいエンジン開発に資金と人材を投入した経営陣の決断が大きい。利益にすぐに反映しない分野をどこまで守るかであろう。モノづくりの大事な点が生かされたと見るべきであろう。その要因は、新商品、新型車の売り上げ好調によるものが大きい。新しいエンジンが、ガソリンの燃費がハイブリッド並み、またデーゼルエンジンでも排ガス装置ではなく、エンジン自体でクリーン化を進めている。このため、デーゼル搭載車の比率を50%と見込んだものが80%にも上がっている新しい車種もある。タイでもMAZDA2、3など普通車だけではなく、ピックアップトラックも好調である。
1.タイに進出している日系の自動車会社が好調である。
タイだけではなく、日本の本社も好調である。
たとえば、マツダ自動車が好調である。先日の決算報告では過去の赤字を2012年3月期の決算で出し切って、2013年から5年間は、売り上げ、背景には伝統を受け継いだ設計陣と工場現場の技術陣の層の厚さがある。赤字でも、新しいエンジン開発に資金と人材を投入した経営陣の決断が大きい。利益にすぐに反映しない分野をどこまで守るかであろう。モノづくりの大事な点が生かされたと見るべきであろう。その要因は、新商品、新型車の売り上げ好調によるものが大きい。新しいエンジンが、ガソリンの燃費がハイブリッド並み、またデーゼルエンジンでも排ガス装置ではなく、エンジン自体でクリーン化を進めている。このため、デーゼル搭載車の比率を50%と見込んだものが80%にも上がっている新しい車種もある。タイでもMAZDA2、3など普通車だけではなく、ピックアップトラックも好調である。
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