バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
月曜日の夜中、NZにいる長男から電話があった。

6/24にCANADAに着いた弟が財布を失って、カードも現金もない、とのこと。
今、ゲストハウスからSKYPEをしているので、事情を聞いてほしい、とのこと。早速,PCを立ちあげて
事情を聞いた。
ともかくVISAカードの停止、をする。

再度、今日出かけた周辺を歩いてみて、どこかで財布の落し物がないか、自分で探すこと、を助言。
結局、半日歩いたが、見つからない、とのこと。

海外で困るのは、友人がいない到着直後にお金を無くすことである。
友人もいて、多少のお金も融通されるなら、当座の食事や宿代は支払える。
しかし、まだ友人もいない場合は、領事館や警察で事情を説明しても助けてくれるか、である。
DSCF6152-10western union2
夕方、再度SKYPEがつながったが、財布は戻ってこない。
そのため、タイから現地に銀行口座がない息子に送金することになった。
WESTERN UNIONは、1000ドル未満なら身分証明なしでもお金を受け取れる。
もちろん、送金者の名前、自分の証明と、双方に共通する暗号で、確認できれば、支払える。
息子には、パスポートがあったので、これを使うことにする。
送金総額からすれば、手数料が高く、また両替の為替レートも高いのであるが・・・

スポンサーサイト