電気自動車の安全性について
―電気自動車の安全性に関する基本
本欄では、内燃機関の自動車から、電気自動車への変化を紹介する機会が多かった。今回は、2/20のバンコクポスト紙に掲載されたAUTOCAR誌の標記の記事を紹介する。
(これは、2021.2.22のMagmagの記事を再掲しています。magmagでは過去の記事が見えないため、Blogで紹介するものです)
「電気自動車を購入する潜在バイヤーが躊躇するものの中で最大の課題は安全性である。
高電圧での火災発生の可能性が高い電気自動車の仕組みを知る必要がある。火災発生を抑える仕組みなど見ておこう」

1. 電気自動車は交通事故でも安全か?まず、電気自動車と言えども内燃機関で動く自動車と同じような安全に関する構造、デザインが求められている。基本的には、各機関の安全については、慎重に検査、観察をされてきたものである。構造は、欧州のNCAP基準に沿って認定されている。つまり、同じサイズのガソリン車、デイーゼル車と同じ要求基準をカバーしている。
強靭な車体、衝突時の打撃干渉ゾーンの設定、複数のエアバッグなど交通事故で搭乗者の生命を守る仕組みがある。
バッテリーの容器は、衝突時に発電量が増えないように仕組みがあり、衝突防止のための周到な準備がされている。
次は、火災防止である。数年前に、電気自動車の事故で、火災が発生したことがあった。現在では、火災は内燃機関の車と異なり、燃料が燃えることは無い。
最悪の事態で、想定できる課題はリチウム電池である。もし一つのセルが燃えると、隣のセルに移り、最高1000度以上にもなる恐れはある。そうなると、運転手、オーナーは、燃え尽きるまで待たないと消火できない。
これは起こりえないことであるが、最新式の電気自動車では、これを防止する仕組みがある。
スタートする時からバッテリーは衝突防止対応ができている。また、潜在的な影響を受ける箇所も限定されている。例えば、電気自動車のポールスターは燃えないアルミ構造の車体があり、先頭部は可能な限り火災の可能性を抑えてある。SPOCの名前で呼ばれる衝突時の安全確保区間が設けてあり、車輪や先頭部分からバッテリーは保護されている。バッテリー内部でも高熱を避け、セル自体の過熱を抑える機能もある。
電気自動車には事故が起こった場合も2次災害が起こらないように設計されている。初期のポルシェは800ボルトの電流で駆動していたが、今ではほとんどの車は400ボルトに電圧を下げている。それによって、電線やケーブルの寿命が延びた。
幸運にも、電気自動車では事故でもバッテリー部分は独立するような構造になっている。電気自動車には、高熱では遮断するフューズが用いてあり、事故の際は、すべての電流が遮断される仕組みである。ドイツの自動車専門のBosh社はエアバッグが作動する場合、電流を遮断する仕組みがある。
2. 電気自動車の騒音発生器 電気自動車はエンジンが無いため、歩行者や自転車乗りには厄介な車である。横断歩道で、止まって左右の確認をする時に、音のない電気自動車に気づくのは最後になる。特に、都心部ではよくあることである。2015年の調査で、電気自動車が引き起こす事故の40%が対歩行者であった。
2019年から、電気自動車は騒音発生器をつけることが義務つけられている。ほとんどの車は、2種類の装置をつける必要がある。前後のバンパーに内燃機自動車と類似の騒音を発生させる必要がある。それは、駐車する時、並行して動く場合も、低い音が出る仕組みが必要である。
3.雨天の場合にも充電できるのか?これは微妙な問題である。だれしも電気と水は一緒にできないことを知っている。災害時、雨天に高圧の電気に触れるとどうなるか、誰もが知っている。チャージするソケットとプラグは隙間が無く、水やほこりも入らないようになっている。充電ステーションも全天候型である。最も重要なことは、充電器と車の受電設備はよく考えられています。車の中のすべての機器が作動する場合は、充電できないし、どこかの接点に水がある場合は水を取りのぞかないと充電できない。短く言うと、天候に気にせずに充電できるように仕組みができています(以上)
―電気自動車の安全性に関する基本
本欄では、内燃機関の自動車から、電気自動車への変化を紹介する機会が多かった。今回は、2/20のバンコクポスト紙に掲載されたAUTOCAR誌の標記の記事を紹介する。
(これは、2021.2.22のMagmagの記事を再掲しています。magmagでは過去の記事が見えないため、Blogで紹介するものです)
「電気自動車を購入する潜在バイヤーが躊躇するものの中で最大の課題は安全性である。
高電圧での火災発生の可能性が高い電気自動車の仕組みを知る必要がある。火災発生を抑える仕組みなど見ておこう」

1. 電気自動車は交通事故でも安全か?まず、電気自動車と言えども内燃機関で動く自動車と同じような安全に関する構造、デザインが求められている。基本的には、各機関の安全については、慎重に検査、観察をされてきたものである。構造は、欧州のNCAP基準に沿って認定されている。つまり、同じサイズのガソリン車、デイーゼル車と同じ要求基準をカバーしている。
強靭な車体、衝突時の打撃干渉ゾーンの設定、複数のエアバッグなど交通事故で搭乗者の生命を守る仕組みがある。
バッテリーの容器は、衝突時に発電量が増えないように仕組みがあり、衝突防止のための周到な準備がされている。
次は、火災防止である。数年前に、電気自動車の事故で、火災が発生したことがあった。現在では、火災は内燃機関の車と異なり、燃料が燃えることは無い。
最悪の事態で、想定できる課題はリチウム電池である。もし一つのセルが燃えると、隣のセルに移り、最高1000度以上にもなる恐れはある。そうなると、運転手、オーナーは、燃え尽きるまで待たないと消火できない。
これは起こりえないことであるが、最新式の電気自動車では、これを防止する仕組みがある。
スタートする時からバッテリーは衝突防止対応ができている。また、潜在的な影響を受ける箇所も限定されている。例えば、電気自動車のポールスターは燃えないアルミ構造の車体があり、先頭部は可能な限り火災の可能性を抑えてある。SPOCの名前で呼ばれる衝突時の安全確保区間が設けてあり、車輪や先頭部分からバッテリーは保護されている。バッテリー内部でも高熱を避け、セル自体の過熱を抑える機能もある。
電気自動車には事故が起こった場合も2次災害が起こらないように設計されている。初期のポルシェは800ボルトの電流で駆動していたが、今ではほとんどの車は400ボルトに電圧を下げている。それによって、電線やケーブルの寿命が延びた。
幸運にも、電気自動車では事故でもバッテリー部分は独立するような構造になっている。電気自動車には、高熱では遮断するフューズが用いてあり、事故の際は、すべての電流が遮断される仕組みである。ドイツの自動車専門のBosh社はエアバッグが作動する場合、電流を遮断する仕組みがある。
2. 電気自動車の騒音発生器 電気自動車はエンジンが無いため、歩行者や自転車乗りには厄介な車である。横断歩道で、止まって左右の確認をする時に、音のない電気自動車に気づくのは最後になる。特に、都心部ではよくあることである。2015年の調査で、電気自動車が引き起こす事故の40%が対歩行者であった。
2019年から、電気自動車は騒音発生器をつけることが義務つけられている。ほとんどの車は、2種類の装置をつける必要がある。前後のバンパーに内燃機自動車と類似の騒音を発生させる必要がある。それは、駐車する時、並行して動く場合も、低い音が出る仕組みが必要である。
3.雨天の場合にも充電できるのか?これは微妙な問題である。だれしも電気と水は一緒にできないことを知っている。災害時、雨天に高圧の電気に触れるとどうなるか、誰もが知っている。チャージするソケットとプラグは隙間が無く、水やほこりも入らないようになっている。充電ステーションも全天候型である。最も重要なことは、充電器と車の受電設備はよく考えられています。車の中のすべての機器が作動する場合は、充電できないし、どこかの接点に水がある場合は水を取りのぞかないと充電できない。短く言うと、天候に気にせずに充電できるように仕組みができています(以上)
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