FC2ブログ
バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
通信簿を見るような気分
P_20180924_113650visa.jpg



毎年9月の初めから、悩ましいことがある。

それはビジネス・ビザの更新と、労働許可書の更新。

自社のスタッフに書類を準備してもらい、移民局に申請。初回の面接前には、スタッフが書類の事前チェックを済ませているので、

内容面での、質疑応答。

あるクライアントの支払いが遅延していたので、移民局の職員が、タイ人の給与がきちんと支払えているのか、質問を受けた。
もちろん、スタッフの給与支払いが滞るようでは、事業はあり得ない

従い、その旨、遅れているクライアントにも確認の文書をもらい、また業務上でもタイ政府とのつながりがある、書類も準備したが、

移民局は問題にしたのは、経営そのもの。キャッシュフローに支障がないか、との質問であった。

それが順調にできないと、更新も難しくなると、半ば驚かさせれ、スタッフも更新のための2回目の移民局訪問が心配をしてくれた。

朝1番に行っても長い業列で、結局、午前中は待機しただけで、結論がない。

午後2時過ぎに、ようやくビザが更新されたことが判明。

直ちに、リエントリービザを申請した。
1っ時間後にその面接が、あって、ようやく本日の業務終了。スタッフには最後まで待ってリエントリービザのハンコが押したパスポートをもってかえってもらた。

今夜は、中秋の名月で、ほっとした気分を味わっている。
P_20180924_200919full moon
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/1016-4d1eb309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック