fc2ブログ
バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
Magmag2021.09.27の記事を再掲します。magmagでは、過去の記事が見えないためです。

世界の富裕層をタイに招く構想immigration HQ

―10年有効のビザをタイ政府が発給
2021年9月17日のファイナンシアルタイムズ(FT)紙が、タイ政府の構想を紹介した。同紙と提携する日本経済紙が9月21日付けでFT紙の記事として日本語でも紹介している。日経や地元紙「タイ経済」の記事を参考に構想を紹介すると次の通り。
1.対象は、世界の富裕層(Wealthy Global citizens)、裕福な年金生活者(Wealthy pensioner)、デジタルノドマ(ITを駆使して世界を動き回る専門家,World-From Thailand professional)、高度な知識と技能を持つ専門家(High Skilled professional)を、5年間で100万人集めたい、という構想がある。
これはパンダミックから経済が回復する刺激策の一環として国家経済社会開発委員会(NESDC)からの提案である。
対象者には、就労の権利とともに、配偶者や家族にも滞在許可を与え、海外での所得には免除するとともに、熟練技能者の所得は、東部経済回廊(EEC)構想ででている所得税の対抗税率を17%になるなどの恩典も付与する考えである。
2.この構想に関連して、関税局は酒とたばこの関税を5年間、引き下げる計画を準備している。
3.この構想が出てきた背景は、次の通り。
新型コロナのパンデミック(世界的流行)でタイの観光産業は景況感が悪化し、通貨安も進むなど、大きな打撃を受けている。南部のリゾート地プーケットをはじめ各地の観光地ででワクチン接種を済ませた外国人の受け入れを再開しているものの、観光関係者は2019年の過去最高の約4000万人の観光客が訪れた状況にはしばらくは戻らないとみている。
4.タイ政府は22年から始める予定で、初年度は10万人、23年は15万人、24-26年度は各25万人、合計で100万人を見込み、最初の5年間を試運用期間とする。この間、国内投資は8000億バーツ(約2兆6000億円)、税収は2700億バーツの増加を見込む。
条件としては、
1) 国内の不動産やタイ国債に25万ドル(約2700万円)から50万ドル投資した外国人
2) 年間8万ドル以上の収入があること
  3)退職者は最低25万ドル分の購入と、年間4万ドル以上の収入が必要
5.これに対して、米系のコンサルタント会社や投資顧問会社の意見も紹介している。
まず、米コンサルティング会社マーサーのタイ現法のトップは、「タイ政府が土地や不動産の所有権に関わる法律や税制をどう変えるかを注視する必要がある」という。
次に、投資情報ニューズレター「グローバル・インテリジェンス・レター」の編集者は「デジタルノマドの働き方を本気で追求する人にとって、複数年のビザはどうしても手に入れたいものだ」
6.タイは年間を通した温暖な気候や活気あふれる食文化、ビーチ、信頼できる民間医療制度などのおかげで、すでに大きな外国人駐在員や退職者のコミュニティーが存在する。
このような構想はタイだけではなく、中米カリブ海の島国アンティグア・バーブーダやバルバドスなどもデジタルノマドや高収入の外国人を呼び込むため、税制やビザを優遇している。
さて、タイ政府は今までロングステイ構想など、様々な仕組みで、裕福な年金生活者をタイに招く計画を打ち立ててきた。しかし、2006年のクーデターや、2014年のクーデターなど海外から見れば政治や治安状態が安定している、とみられるのかどうか?競合する諸国と比べて、タイの優位性が説明できるのか、にかかっている。
例えば、タイの社会構造が富の偏在によって、資産の所有が富裕層に偏っている。相続税や不動産所有にかかる税制になど所得配分の仕組みがほとんど機能していない。資産の保有が少ない国内の低所得者、不正規就労者、農民などの意見を吸収する仕組みが少ない、と懸念をする。我々は、タイ政府の政策を見守るだけであるが、タイに永住するのかにも、関係する制度でもある。
むしろ、プラユット首相は2030年には国民の所得を引き上げて先進国入りを目指すと言いながら、6700万人の全体の所得を挙げる具体的な仕組みが見えてこない。
最後に、日本でも政権与党、自民党の総裁選挙が終盤である。候補者が、国家の仕組み、経済の運営についての政策の議論がどこまでされているのか?10月以降に総選挙もあるが、野党も自民党に対抗できる政権構想があるのか、注視をしておきたい。(2021.9.27)

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/1186-cf48d25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック