バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
経済不況によってタイは変わるのか

 P1360501Tuk Tuk
 タイの街角に、これだけTUk Tukが集まっているのを見たことが無い。 
 観光客、買い物客が多く集まるPantip Plazaの近くである。日曜日の夕方ともなれば、買い物帰りに利用したくもなる。しかし、個別交渉である。
 英語や日本語で相談しても、安くは無い。200THB,300THBはまだましだ。
 メータータクシーがよほど安いこともある。
 2月16日からは今までの初乗り35THB(約100円)が5THB下がって、30THBもできる。約90円のタクシーである。大正時代に円タクが走ったというが、ちょうど1ドルのタクシーである。

 いや、今のタイバーツは弱くなって40THBが1ドルだから、ドルを大きく割る初乗りである。
街角の変化- 高層ビルは増える?
P1360494Siam square
 BTSのサイアム駅からMBKの隣にあるパトムワン プリンセスホテルを眺めると、ムカデのようなものが生まれようとしている。今までの低層ビルを覆う屋根を作ることで、イメージを変えるわけである。
あたかもスワナプン空港のイメージに近いのか?
 P1360496Dress up
 町を歩くと、いたるところにアナがある。
 写真で見れば分かるが、アスファルト歩道の中心にタイルを張り、高級感を出そうとするバンコク都の方針だろうが、手抜かりが多い。
 このあたりの不祥事が減るのはいつになるのだろうか?
 変わるバンコクの風景に、変わらない人間の動きがある。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/321-c0916c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック