バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
「骨折」を経て上達するスポーツ
―新しいドライバーを使うきっかけ

どうも私のスポーツは「骨折」と縁があるようだ。
1回目。20代のころ、スキーを始めて新しいスキーセットを買った最初のスキー場の最終日。後一回だけ滑ってから民宿に帰る坂道で、1日の疲労のためかボーゲンで制御ができず、坂道の土手に激突。見事、スキー板は骨折。
買ったスキーショップに「不良品だったのでは?」と文句を言ったら、「このようなスキー板を折るぐらいなら足も折ったのでしょうね?」
何とか新しいスキー板に変えてもらった。

2回目。5年前のゴルフを始めたころ。
林に打ち込んだボールをフェアウエイに出そうと思い切り振り切った7番アイアン。ボールはでたが、振り切ったアイアン(マグレガー)は見事、松の木にあたり「骨折」。ナワタニゴルフ場での出来事。
この時は「ゴルフ保険」で修理代は出た。

3回目。9/10(土)バンコクの東29kmにあるキアタニゴルフ場。後3ホールで終了する直前。思い切りドライバーを振り切ると、ボールだけではない、クラブヘッドも飛び出した。
「新しいドライバーが欲しかったからじゃないの?」
初心者時代から、ボールを叩かずに、地面を叩いてきたため、「金属疲労」がたまった結果である。小遣いも少なくなった中での、ドライバー。
帰って、大蔵大臣に相談すると「折れたクラブだけ買い換えたら?」
クラブ一式を買い換えることはできなかったが、早速ビッグヘッドに買い換えた。練習に行ってからと思ったら、日本からのお客様がお見えになって、そのお付き合いをするため、練習無しのぶっつけ本番。

9/23(金、日本の休日)にはじめてドライバー(マグレガー)の筆卸をしたが、前半は緊張のためか62。後半、開き直ったら51。合計113。いつもと同じ。これで上達をするのか?

私の行け行け回目の誕生日の出来事。(2005-9-23)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご返事が遅くなりました。
そうですね。
是非ともバンコクにお越し下さい。
私は、その後もゴルフをするたびに、地面を打たないように、クラブを折らないようにしております。いまだに100を割らないゴルフですが・・・
2005/10/14(金) 13:49 | URL | マサ #-[ 編集]
でも骨折はクラブでよかった、
私は2年前に右肩腱板断裂接合手術をして、今年左肩も接合手術をして、病院生活は大変だった、それ程ゴルフ球を飛ばすほどでもないににね
いよいよこの8日からほぼ2年ぶりにコースに出ます、
それにしても最近のDRはよく飛ぶネェ、イオンスポーツのGIGA FX400を勝ったんだけど今のT-m360より20ヤードは延びました
それにしてもまたBKKでゴルフがしたいなあ!
2005/10/03(月) 19:41 | URL | kironet207/T.Tanaka #8kSX63fM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/4-7bcd75ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック