バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
3/24から日本に出張。
到着地は福岡。
福岡の新しい国際線のゲートに到着。
そのまま佐賀にバス移動。
地方都市の佐賀では、ひな祭りが市内の旧家で飾られ、多くの市民、観光客が見て回っているらしい。
佐賀から、JR九州で鹿島市まで来たが、ここも旧家ではひなを3月はかざる。

3/25はJRと甘木鉄道で甘木の秋月まで。今は朝倉市に統合したが、住所表示は甘木のものが多い。
秋月城の周辺ではちらほら桜が開きはじめている。

観光地として有名で、3/23に地価公示をされたが、九州の地方都市でも
秋月は地価が高いらしい。
それでもなかなかよい物件が入らないとか。

3/26は博多から、広島・岡山経由、大阪に。
大阪ではI友人と久しぶりに会って、近況の報告。
3月にオープンしたイタリア料理店に案内された。
スタッフがなれていないのか、魚料理を頼んだが、出てきたのは肉料理。
直ちに交換してもらう。
シェフはよいが、スタッフの訓練ができていない。
弊社の秘書の訓練も大事だという良い見本を見せてもらう。

料理の味は良かったが、パンは不満。
焼きが足りない。
まあ、新規開業1ヶ月未満だから仕方がないと言えばそのとおり。

友人から、TMOも開業3年ではまだまだ、と励まされる。
7年で目処がつくぐらいだと。
3年ではまだか、と反省。


続いて、M友人ともRホテルで面談。
昨年10月からあたしく会社を興したらしい。
雇用よりも新規開業という時代にあっている。
従来の会社勤務経験10年を生かした展開。

独立して長い経験者との面談、新しく開業したばかりの友人と面談して元気をいただいた。

その後、新幹線で東京へ。
地方の第3セクター、JR九州、JR西日本、JR東海と普通列車から新幹線まで乗り継いで約1000kmの移動であった。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/47-6cad0b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック