バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
サプリメントと水素還元水だけで売り上げる

ナチュラリープラスの会員から招かれて、1/22昼食をはさんで懇談をした。
創業10年で、健康食品業界では脅威の売り上げをあげているらしい。
丸山茂樹ゴルフプロを使ったCMだけではなく、会員が会員を誘う、ネットワークビジネスの一種。
日本だけではなく、韓国、台湾、インドネシアに続いてタイにも進出をするらしい。
DSC08701-10Naturally plus
このような脅威の成長をするには、熱心な会員の動きがある。
AMWAYとは違う、紹介システムでサプリメントだけで急成長をしている。
1箱1万円が毎月、会社から届く仕組みで、代理店形式をとらず、単に口コミだけで会員になっている。平均年齢は50-60歳で、中には100歳を超えたかたも8名会員になっている、らしい。
会員が、新しい会員を紹介して、その会員の売り上げによって、宣伝量相当が手数料として支払う、仕組み。

タイでは、マルチ商法が禁止されているわけではないので、商法自体は合法であるが、FDAの許可など、会社設立と同時に商品販売の許可がないと難しい。
懇談した会場はスクムビット Soi39のプロムミット通りにある「麦半」

久しぶりにこの39のソイに入った。
DSC08698-10sansri mansion
すると今まで無かった高層マンションが立ち並ぶ。
入居者が決まったのか、どうかは不明。
しかし、日本人が多く住む高級住宅街には空き地が出来れば、このような高層マンションが出来るようだ。
麦半もその一角にある。
注文した昼食の料理は刺身とてんぷらそばと豆腐の組み合わせ。
DSC08700-10Mugi-han soba
オーナーがお勧めだという刺身を注文したが、先に豆腐とそばが来て、刺身が遅くなったのが残念だった。
注文したのが大盛りのてんぷらそばのため、全部平らげることが出来なかった。

先の健康食といい、このレストランの食事の提供の仕方にしろ、お客様が本当に求めているものを提供しているのかどうか、自らの目で経験して判断するしかない。
他人が言うから、というのは自分の責任回避である。
一度は経験するのは良いが、2回目からは自分の判断で、利用するかどうか、である。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/550-448c8903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック