バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
DSC00146-50BOI-UBM seminar1
今年のセミナーの企画提案は年初にあって、複数の候補から絞り込んだものが次のテーマである。「労働者不足の傾向と日系企業のリスクマネジメント」
その提案が受け入れられて候補の選定をし、次に案内を出すと言う段階で、日本の東北大震災が発生した。現地進出の日系企業としては、日本との連絡、復興など到底、セミナーに参加すると言う雰囲気ではなかった。むしろ、2万人を超える死者、行方不明者があって、主催者、共催者が日本の被災者へのお見舞いのメッセージを出すべきではないか、との提言を行い、開催時期も延期をするように申し入れた。
DSC00153-50MR.Yoshihara TNI
このため、労働者不足と言う状況が自動車産業のすべてではなく、一部の業界では、操業率の低下により労働者余剰という状況も見られた。加えて、大災害に伴うリスクマネジメントも見直す必要があることから、パネル討議では、労働者不足の対応とともにリスクマネジメントに関しても意見交換を行った。時代の趨勢を考えるとともに、大きな災害への対策も準備され、企業の継続性をどう考えるか、経営者の役割は大きい。
DSC00148-50BOI-UBM seminar 2


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

Your crick can support your sponser to donate 1JPY for the victims.

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/573-952e78df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック