バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
タイの洪水被害、拡大

タイに長く住み方に聞くと,3Kを経験しないとタイを経験したことにならない、と言われた。
1つめのKはクーデター。2006.9.19に経験をした。
2つめのKは為替切り下げ。2007.7.1の後の影響は10年たって徐々に回復してきたが、いまや円高、バーツ安となって元の相場に戻ったが、これは管理相場に影響だろう。大幅な切り下げは経験をしなかった。
3つ目のkは洪水である。
我が家は、道路から少し低いため、少しの雨でも冠水をして、庭先までは池と言う状態は経験をした。
しかし、1-2階が冠水と言う地域ではない。
DSCF2422-10TMO office


タイは洪水のため、ここ1ヶ月程度、中央部の都市、農村、道路、農地、工業団地も冠水し生産活動が大きな被害を受けている。しかも、雨季はまだまだ続くのである。国民生産の0.3-0.4%の被害がある、といわれるが、これで留まらないと懸念をされる。先週、アユタヤのサハラタナ工業団地の全域、ロジャナ工業団地の一部が冠水したため、H自動車会社の生産がSTOPしている。復旧の目処は1ヶ月だとも、それ以上かかるとも言われる。
DSCF2421-10rainy cloud at taksin monument


たまたま、タイ中央部出身の秘書が、先週土曜日の休みに何をするか、と聞くと、水没した地区へ援助物資を送るパッケージのボランテイアに行く、とだと応えた。 日本でも青年たちが、東北大地震で被災した地域へのボランテイアが定着をしている。
タイでもボランテイア活動は定着しているのである。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

あなたのクリックは、地震の被災者に寄付となります。今までも毎回、紹介していましたが,BLOGをご覧になる方のご協力をお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/613-6438dce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック