バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
定点観測地の動き

BANGSUE運河が水位を下げている。
DSCF3370-10定点観測1
事務所から一番近い、洪水監視所は約800m北にある。
運河の横にある事務所の脇にはいつも水がたまっていたが、11/13はそこも乾いていた。水位を測ると73CMとのこと。2日前の11/9が80cmだから7cmも下がった。
DSCF3373-10定点観測2
BIG Bag作戦の成功と失敗

ドンムアン空港周辺の洪水を食い止めるため、2.5トンの大きな袋を敷き詰めて、洪水を防ぐ対策を政府が取った。そのためか、ドンムアンから、下流に流れる水の勢いが止まったが、たまらないのが洪水の内側にいる住民。
11/13の朝から,BIG BAGを取り除く抗議行動を始めたらしい。
与党選出の国会議員も巻き込んで、大きな土嚢をはずしたので、中にたまった水が下流に流れ出した。灌漑局の推計では下流でも数十センチの影響だとして、大きなアナウンスは無かったが、地域地域で悲喜こもごもの動きがある。

DSCF3399-10monchit.jpg

バンコクの東西はまだ

ナコンパトム、サムットサコン県など西部と、ミンブリ地区にあるBANG CHAN工業団地、Lat Kraban工業団地など東部はまだ予断を許さない状況にある。工業団地は、陸軍が最後の防衛線だとして、防御してくれているが、あと1週間持てば山が超える、とも言われる。
アユタヤ県では水を引き出した、と言われるが、下流はまだ最前線である。



東北関東大震災 緊急支援クリック募金

日本の東北大震災は備えが出来ない方が多かった。また、その後の原発の影響で帰れない方も多い。あなたのクリックは、地震の被災者への寄付となります。今までも毎回、紹介していましたが,BLOGをご覧になる方のご協力をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/624-0986c85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック