バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
例年のことながら

今年の中国正月は1/23である。そのため、1/22の日曜日にバンコクの中華街に出かけた。
DSCF4842-10china town
日本で言うと大晦日である。
商店では、神様を迎える準備をして、供え物をし、悪例をおいだすためか門で火をつけていた。
DSCF4854-10cerebrate chinese new year2012
中国人の好きなもの、お金と食べ物

精神的なシンボルは中国寺である。
DSCF4831-10chinese temple
この様式は、上海でも、広州でも、海外にでたシンガポール、クアラルンプルでも様式は似ている。
祭っている神様も、福の神様、健康の神様などである。
お正月にお参りをした後、立ち寄るのは中華料理店。
DSCF4841-10new calendar
その近所に、新しい中国暦の暦が売られていたのである。

中国人ファミリーに取れば、年1回の親戚も交えた情報交換の機会である。気持ちを新たに仕事をされることであろう。
小生は、明日1/23から1/29まで日本に出張して、1/30の朝、バンコクに戻る予定です。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/633-00aa83b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック