バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
1/23-1/29日本出張

今回の出張ではJAPAN RAIL Passが役立った。
成田-東京、東京-三島、都内の移動、横浜ー東京往復、東京-名古屋、名古屋-京都など新幹線と特急などが有効に使えたからである。

DSCF4889-10Japan Rail Pass
その他はPASMOカード。地下鉄,JR、買い物など何でも使えるカードである。
そのためか、追加入金はたびたびすることに。このカードでコインロッカーを使って困ったこともある。
東京駅に夕方ついて、打ち合わせのため2時間あまり、ロッカーを使用。会議が済んで帰ろうとして、借りたカードを所有者に戻してから、ロッカーに行くと、下のカードが無いと鍵が開かない。
そのため、名古屋行きの最終に間に合うかどうか、気をもんだ。
しかも相手の携帯が都合で通じなかったため、メイルや友人経由で連絡をして、ようやく駅に戻ったのが10分前。
急いでロッカーを開けてもらい、新幹線に乗り込んだのは5分前であった。
コインで入れたロッカーの記憶があって、その場合は領収書の番号が頼りであったが、今回はカードが決め手。
DSCF4891-10JR Tokyo in Snow
日本で受けたタイに関する質問と助言

1.タイの洪水はどうなったの?
2.タイの洪水の実情はどうでしたか?
3.今後は洪水が起こらないの?
4.日系企業の復興の状況?
5.タイに対する投資は減るのではないか?
6.ある業界では、タイに進出する企業が無く、インドネシア、ベトナムの希望が多い。何故だか分かる?
7.ASEANの共同体が2015年に出来ると、タイの位置はベトナムとインドネシアに追い上げられるのではないか?、など。

すでにこれらの質問には、このBLOGやMAGMAGでも紹介してきたので、重複は避けるが、サプライチェーンを寸断したことで、タイと日本との関係の深さが理解されたようだ。

DSCF4928-10Japan Machine federation
タイ政府投資委員会BOIのダイレクターから政府としても復興には3兆バーツものインフラ整備の資金を投入する、と回答されていた。

政府の説明がそのまま実現するのかどうか、先は見えないが、それだけ洪水のインパクトが強かったことは事実である。
DSCF4988-10Mr.Sanchai  Christopher
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/634-8a34d118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック