バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
タイの面白い点

タイ人は数字の9が好きである。そこに目をつけたのが、タイ陸運局。車のナンバープレートで売れそうな番号を毎年、オークションで売却をしている。
2012年のオークションが2/11に開催されて、117枚のプレートが入札された。(2/12Bangkok post紙)
そのひとつが先の高額で売れたもの。
番号は、Yor Ying Yor Ying 9999.Yor Yinとはタイ語の女性と言う意味で、このプレートを好きな女性にプレゼントすれば喜ばれるのではないか?、

DSCF2448-10selling taxi cab
写真は、売りに出されたタクシー。これも番号によって、売れ行きが違うのか?
タイ政府の資金調達法

宝くじだけではなかった。陸運局がナンバープレートを売却するように、各種放送局のライセンスも入札制である。公共工事も入札が当たり前だが、単に番号だけの売買、これもある意味で番号と言う知的所有権の売買なのだろうか?

DSC00009-20ladprao.jpg
この道路の先は、陸運局。
免許の更新もこちらでやるが、ナンバープレートまでは入札したい方があるのが、タイである。
ある女優が好きな番号222を130万バーツ(312万円)で購入。いずれも車よりもナンバープレーとが高いと、駐車中にはずされないのだろうか?
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/636-3843d75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック