バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
フランスパンを焼こうと思ったが

簡単なレシピをインターネットで見て材料を準備した。
量的には多いので1/2にしてみた。
小麦粉150Gからスタート。
フランスパンの原料の小麦粉は強力粉と薄力粉の配分を8:2または7:3とあったので、調合。
水はぬるま湯にレモンの汁をかけるとあったので、タイのスダチににたものの使う。砂糖と塩がある。
イーストはドライーストを加減して入れてこねてみた。

堅さは赤ちゃんのほっぺ並みの柔らかさにする。

15分ほどこねて、40-50分待った。

もとの大きさの2倍にはならないが

50分ほどして多少、大きくなったところで、半分にして、形にする。
これを80-90分、しめった布にかけて待ったが、大きく膨らまない。
ダライイーストの分量が足りないか、砂糖の量が少ないか塩が多かったのか?

まだ大きくなるのを待ってみよう・・・・

bread
ということで、失敗でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/679-0fce28c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック