バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
今年のロイカトンは
DSCF7672lOY kRATONG2013 11 17
毎年、雨期が開ける満月のころ、タイではロイカトン、精霊流しが行われる。
今まで、タイ人の一族が集まる機会にお誘いをうけたり、我が家でも子供を連れてチャオプラヤ川に行ったりした。
DSCF7684Loy Kratong2013 11 17
今年も、家族にチャオプラヤ川まで行くか?と聞くと、人が多い、自分でやりたいことがあるとして小生一人がチャオプラヤ川まで出かけた。
もちろん交通渋滞は承知。
そこを自由に動けるのが自転車。
自宅を出て、西に8KMほどでチャオプラヤ川に着く。
確かに、交差点など、随所に交通渋滞があって、タクシーででかけても自転車と到着する時間は変わらない。
門前市をなす
DSCF7683lOY kRATONG2013 11
Piea21の船付場の横にお寺がある。
ラマ7世橋ほど人がいないと思ったら、数千人も集まるほど。
境内の前には単車、自動車の駐車場があって、単車は20バーツの整理券を買って駐輪。
川に流す精霊だけではなく、東北でよく見る紙の中を温めて空中に飛ばす精霊流し(飛ばし)もある・
DSCF7626lOY kRATONG20131117
小生も、川の横ではろうそくと線香、お花の飾ったお皿を買うと高いのだろうと、歩行者天国になった道路の入り口で購入。
ろうそくと線香に火をつけて川に流してもらった。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/735-2c66a057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック