バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
(質問6)では、今後、最新の情報をどのように収集すべきでしょうか?
(回答6)
政権側、プアタイ党と反政府運動の中間に立つのが軍部です。ます、軍の動きを注意すべきでしょう。
あまり目立たない動きですが、クーデターを引き起こすためにステープ氏が動いている、と政権側の報道官は見ています。2006.9のクーデターでは数千万バーツの資金が、主導者に集まったとも噂されます。クーデターを起こす、軍部ですら資金がいるのです。
現地の日本大使館情報も重要ですが、今までの騒動時の各国の大使館が情報発信をした内容と比べると、日本大使館が出す情報は、まず安全第一です。
混乱の中心に行くならともかく、ビジネスで、反政府運動の対象にならない地区、会社との商談には影響がない、と見るべきでしょう。もしあったとしても、渋滞にあうなど移動に予想以上の時間がかかる、恐れはあります。
現地の英字新聞などwebsiteのニュースを追ってゆけば良いでしょう。
日経の新聞情報は、現地の新聞の翻訳か、現地スタッフの取材といっても一方的な情報で、裏を取っていない場合があり、誤報も場合すらあります。そのような情勢を14年在タイする小生から1/17に直接、御社に伺いご説明ができればと考えております。

なお、弊社のwebsiteからご覧いただけるメルマガにご登録ください。
毎週の動きを送信します。
http://archive.mag2.com/0000208182/index.html
また、2004年からタイの動きを毎月、紹介してきました。
併せてご覧いただけると、タイの動きが理解できると思います。
http://tmomonthly.exblog.jp/
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/753-a1018888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック