バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
久しぶりに坊主頭に

夏が過ぎて少し涼しくなった、かと思うとまだまだ暑さが続く。
タイでは雨季は過ごしやすい季節で、日本の8月よりも涼しい日が多いくらい。
少し伸びた頭を散髪してもらった。
土曜日に会った知人が驚いて「修行中ですか」
その通り、毎日が修行のようなもの。
今朝も、銀行の対応が悪くて、少し声を上げると、「笑われるよ」
タイでは、叱るときも静かに諭すようにやるとか。
感情的になると、その人は小人だとして「笑われる」

ミャンマーの修行僧

家にばかりこもると

小人閑居して不善をなす。
大人は、悠々として何事にも驚かないものだ、そうだ。
久しぶりにミャンマーの写真を取り出した。
どこか別の世界に踏み込んだような時が流れる。
日本よりもゆっくりとして時間が流れるかと思ったら、
タイでも忙しい。

すこし寺にでも行くか?

パガン残照

関連記事
コメント
この記事へのコメント
その通り。
要は何をどのようにするかは、心次第ですが、環境も大事。

競争をするのか、自然体で行くのか。
とかく、暑いタイにいると流される。
気持ちの切り替えが大事。
2006/09/06(水) 23:03 | URL | 心次第。 #-[ 編集]
ほんまや~
寺でもどこでも・・・・場所は関係ないと思うけど・・・・

要は心の持ちよう!
2006/09/06(水) 07:42 | URL | takoome #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/83-9756ffa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック