バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
タクシーで忘れ物をすると

日本では、届け出があるが、海外では戻らないことが多い、と思っていませんか?
P_20170408_194146fm91.jpg
ところが、タイでは、専用のFM局があって、タクシーに置き忘れた大金が戻ってくることもある。

昔は、タクシーで忘れたら戻らないと思っていたが、最近は広く周知して、善意を表彰する仕組みがある。
リスク管理について、他人には注意をするが

4/8の土曜日に、買い物をして帰りにタクシーを利用した。

家に到着して、荷物を下ろすのに精いっぱいで、支払いを済ませたカバンをタクシーの車内に忘れた。

気が付いて、電話すれども応答なし。

家人から、自分あてに電話をしてもらう。

インターネット電話は応答するが、しばらく反応なし。

ようやくかかってみると、タクシーのお客さんがカバンに気が付いて、電話に応答してくれた。
運転手はスマートフォンを触ったことがない、として反応なしであったが、あまりにも電話の音がするので、客人が気が付いてくれたのである。

あとは、FM91に届けていただき、引き取りになった次第。

車中で精算をして、カバンそのものを忘れては、取り返しがつかない。

最後に、荷物を降ろしてから、精算をすべきであった。

またカバンを離すのは、家に荷物もおろしてからすべきであった。

いずれにしても、善意のお客様に助けられたのである。P_20170408_194156fm91.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/910-898cdb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック