バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
IMG_1250bus.jpg
公共交通が変わろうとしている。高架鉄道BTSや地下鉄MRTの延伸は言うまでもなく、公共バスが従来の路線だけではなく、新しい地区別の巡回バスも運行を開始している。9月中旬までの試験機関で、住民の反応を見て、また、拡大するか、運行方法を変える、という。また、今まで運転を回収する車掌が同乗していたが順次、ワンマン体制に移行するという。この背景には長年の経営状態が赤字体制で国家予算を投入して運航を継続していたが、順次、民営化を進めるという。
IMG_1251bus.jpg
一般都民の反応は、都内を4区分して、地区内を巡回する新しい路線バスの回数が少ないのか、また住民に慣れ親しんだ、路線バスの回数が減少する恐れからか、評判は良くない。ワンマンバスにするために新しいバスの導入、カード式への移行など、住民の理解が必要である。この点は、バンコク都を中心にバスのサービス向上がどうか、にかかる。
バンコクの住民としては、住民サービスが向上するなら望むところである。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/939-aeec411e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック