バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
モーターウエイから乗り入れが近い

バンコク市内から、スワンナプーン新空港へはモーターウエイが近い。
今日は、バンナトラッド高速から入ったが、4x8kmもある滑走路の横を北に向かう。
滑走路の横にある道路は、自家用車、ピックアップ、バンなど離着陸する飛行機を見に来るタイの家族、グループ、カップルでいっぱい駐車している。

高速道路から遠望できる新空港


空港ターミナルの近くまで来ると、ちょうどそのままターミナルビルに入れる。

ターミナルへは高速道路から直接乗り入れが


日本では、成田、関空と同じような専用道路がつながっていると考えてよい。
駐車場ビルはターミナルビルに向かい合わせにあって、数千台が駐機できる。長期の駐車の場合は、少し離れた場所に駐車場も用意され、シャトルバスで送迎がされる。
日本から到着の場合

今回は、日本から到着便ではないが、昨日ベトナムから帰ってきた友人に尋ねた。
「イミグレーションを出ると、左右に出口があるが、左が便利。
右に出る人が多いが、多すぎて分からない」
「また、空港ターミナルをでると、各出口に番号があって、自家用車だと運転手にその番号をいうと迎えに来易い」

到着ロビー(C出口は左で分かりやすい)

では、バンコク市内までバスやタクシーを利用する人はどうするか。
1階に市内行きのタクシー、シャトルバス


出発は4階。
待合は3階。
到着は2階。
バンコク市内までの公共タクシーやシャトルバスは1階。
また、公共交通用に別のビルがあって、そちらにきた場合もターミナルまでシャトルが循環している。

自家用車の場合、ターミナルビルの向かいに駐車場のビルがある。
今の時点では、無料で駐車できるが、しばらくすると有料に。
長期の駐車なら、近くに専用の駐車場もできた。

将来、バンコク市内から鉄道がつながる場合は、地下M階に駅が準備されている。

さて、いつ市内とつながるのか・・・
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/94-28de844b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック