バンコクで起業ししたものの、タイ語は難しい・・・日々努力。
3/19にBOIがタイランド4.0とEEC(東部経済回廊)をテーマに大規模セミナーを
IMG_3695utapao.jpg
ウタパオ空港には縁がなかった。2008年の空港閉鎖でスワンナプン空港が使えない時期があった。その時に、日本へ出張を予定しており、最悪、バンコクからウタパオまで行かねばならないと覚悟していたが、幸い、実際の出発日の5日前に回復。
予定通り、スワンナプン空港から日本に。
その後も、2017年の現地視察の機会が、日本からの来訪客のため、チャンスをなくしていた。
IMG_3688utapao.jpg
バンコクのエカマイからロットウ(155バーツ)で3時間余り。最後は、モーターサイで空港へ、50バーツ。
次はサタヒップの港
IMG_3722sattahip.jpg
漁港であり、沖合には海軍の戦艦が停泊している、海軍関係の学校やオイルタンクもある。
漁港ではEUのタイ製品輸入規制の結果、改善された労働条件や、GPS完備の船が増えた。船主は30日間で22日しか海に出れないと、嘆いている。今までが奴隷と同じ24時間、休みなしの漁労生活である。
水や氷の補給トラックも来ていたが、ピークと比べて少ないらしい。
IMG_3726fishing boat
しかし、サタヒップの港は、軍港だ。
IMG_3733police.jpg
目に見合ないところで、軍関係者はいるし、関係者の施設も多い。
空港と軍港を開発して、東部経済回廊が完成するのは20年後のことらしいが・・・
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する\r
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tmotakagi.blog24.fc2.com/tb.php/978-9dda6d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック